人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜やキャベツに害虫が・・・

生姜に害虫がついていると、世話人がやってきて予防をしてくださいました。
 調べてみると「アワノメイガ」という害虫らしく、茎に米ぬかのようなものがついていて、それを取って見ると穴が空いて、その中に虫が入ったみたい。どうりで、先のほうが枯れてきている。予防が遅かったので復活しないかも
 米ぬかのようなものがついている状態
生姜やキャベツに害虫が・・・_b0110531_8265035.jpg

それを取った状態
生姜やキャベツに害虫が・・・_b0110531_8272626.jpg

1日行かなかっただけなのに、昨夕キャベツの苗のほうはレース状態。よく見ると小さな青虫が一杯ついているではありませんか。早速自宅に帰り、にんにくのエキスの予防をしておきました。
生姜やキャベツに害虫が・・・_b0110531_8314498.jpg

今朝は7時過ぎに出かけてみたら、もう誰もいませんでした。朝組みは暑くなったのでもう帰られた後だったのでしょうね。「サラダ菜・サラダ水菜・ふだん草」を蒔いて帰りました。汗びっしょり。
生姜やキャベツに害虫が・・・_b0110531_832220.jpg

by richannnakaharam | 2010-08-09 08:32  

<< 雨はこの程度かしら? ねぎの苗を植えました >>