人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日沢山柿をいただきました

昨日、朝畑へ出かけていたらうめちゃんがやってきて「柿を取りにいきませんか」と、嬉しい話。早速うめちゃんの運転で、彼女の親戚の畑へ出かけ、一杯収穫。下の籠に山盛り収穫しましたが、皆さんに少しづつお裾分けしたら、我が家はこれだけになってしまいました。この家の柿は、山に植えてあるのでとても美味しい。しかも手入れが良いので結構大きいので私も含めて皆さん大好評です。
昨日沢山柿をいただきました_b0110531_18472676.jpg

今日は午後から出かけてみると、なんと「昔の姫たち」ばかり・・・昨日沢山柿をいただきました_b0110531_1849391.gif
しばらくしていると、世話人がやってきて白一点
今日は、仲間に「かぶら」を2個いただき(彼女はこだわる方で、京都の千枚漬けに使うかぶらの種をお取り寄せしたみたい)早速薄く切って塩漬けにしました。
昨日沢山柿をいただきました_b0110531_18521998.jpg

明日には、本漬けができるかなあ~ しかし、柚子がないので、香りに何を入れようかな~
今日は仲間内で物々交換の日だったようですね。私は「レタス・金時人参・聖護院」などを・・・
 明日は「ターサイ」を苗をいただいて移植しようかな。
 それにしても、今年は「虫」が多く「白菜」は人様には差し上げられません。1枚づつ葉をもいでみないとなんとも・・・・・キャベツも以下同様です。大根まで食べられています。昨日沢山柿をいただきました_b0110531_18583856.gif

by richannnakaharam | 2010-11-25 18:59  

<< 久振りの更新です 豆の家ができました >>