人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜が終わりに近づきました

茄子も台風の影響か葉に元気がなくなってきたので全部収穫し、「からし漬け」にすることにしました。そのあと、1/3位に切り込んで、秋茄子ができるまでしばらくお休み。トマトも畑のはほとんど終わりました。樹に勢いがなくなってきたので綺麗に色がつかなくなってしまいましたね。後、小さいトマト「アイコ・フルティカ」がもうしばらく収穫できそうです。下の写真は自宅の庭のトマトです。もうこれも終わりました。少し割れているけれど、食べるのがまだあるので気においています。
夏野菜が終わりに近づきました_b0110531_10514538.jpg

今は、秋蒔きの準備のため、毎日少しづつ「土の消毒」をしています。今朝も早く出かけて一畦だけ
耕して消毒をして黒いブニールをかけてきました。朝は涼しいとはいえ、鍬を使うと汗びっしょりなりました。これで5畦済んだので、もうあと3畦(トマト・茄子・キュウリ・葉物)が残っています。

by richannnakaharam | 2011-07-23 10:56  

<< 桃は駄目でした 今日もまた >>