<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

昨日沢山柿をいただきました

昨日、朝畑へ出かけていたらうめちゃんがやってきて「柿を取りにいきませんか」と、嬉しい話。早速うめちゃんの運転で、彼女の親戚の畑へ出かけ、一杯収穫。下の籠に山盛り収穫しましたが、皆さんに少しづつお裾分けしたら、我が家はこれだけになってしまいました。この家の柿は、山に植えてあるのでとても美味しい。しかも手入れが良いので結構大きいので私も含めて皆さん大好評です。
b0110531_18472676.jpg

今日は午後から出かけてみると、なんと「昔の姫たち」ばかり・・・b0110531_1849391.gif
しばらくしていると、世話人がやってきて白一点
今日は、仲間に「かぶら」を2個いただき(彼女はこだわる方で、京都の千枚漬けに使うかぶらの種をお取り寄せしたみたい)早速薄く切って塩漬けにしました。
b0110531_18521998.jpg

明日には、本漬けができるかなあ~ しかし、柚子がないので、香りに何を入れようかな~
今日は仲間内で物々交換の日だったようですね。私は「レタス・金時人参・聖護院」などを・・・
 明日は「ターサイ」を苗をいただいて移植しようかな。
 それにしても、今年は「虫」が多く「白菜」は人様には差し上げられません。1枚づつ葉をもいでみないとなんとも・・・・・キャベツも以下同様です。大根まで食べられています。b0110531_18583856.gif
[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-25 18:59  

豆の家ができました

今朝は姪が出かけてくるので、少し野菜を持たそうと頑張って出かけてきました。しかし、元といえば姉に私が野菜をもらっていたのに、なぜか今では立場が逆転してしまいました。田舎の人って余り珍しいものは作らないんですね。スティックセニョール・人参・わけぎ(姉たちは春にしか収穫できない)ねぎ・レタスなどを持って帰りました。
 そうこうしていると、先生がやって来られ「えんどう・グリンピース」の垣を作るのを、もう一人先生の仲間も手伝ってくださって完成(私は網を張ることができませんので、紐を切ったり見学)
 人参が余りにも大きくなりすぎてなんともグロテスクな形です。見てやってください。レタスも大分大きくなって巻きました。ブロッコリーも5センチくらいの芯ができました。写真で見えるかなあ~

[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-20 13:31  

我が家の「リク姫」には困りました

我が家の老犬「リク姫」16歳は、とっても元気は良いのですが、夜と昼を間違えているのか、それともいつも寝ているのか。昨晩は2回も「お漏らし」。一回目は12時頃。おしっこ用にマットを敷いている場所。3時頃起こしておしっこに連れていき、もう朝まで大丈夫かと思っていたら、朝起きてみるとなんと私のお布団の上におねしょ。b0110531_1994686.gif
今日はお天気が良かったから布団も干せてよかったけれど。
昼間はそうでもないのに、夜になると2時間おきにおしっこが出るみたい。困ったわ。なんせ17㎏もある犬だからおしっこの量も多い。人間と一緒で年を重ねると近くなるのかなあ~。そうかといってぼけてる風もないし。散歩も今夕はたっぷり1時間。まだダッシュもするし・・・・「おしっこしなさい」といえばちゃんとするし・・・
乳飲み子を抱えているみたい。
b0110531_1914532.gif
 これから先何年この状態が続くのかしら?
 
 

[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-11 19:17  

白菜を初収穫してみたけれど・・・・

昨日蒔いた「空豆」を鳩が食べていないか先ほど見に行ってきました。今朝のところは大丈夫のようです。
 隣の方が玉葱を植えていらっしゃるところへ、先生がいらして「白菜がもう食べれるかも」といわれたので、1個収穫して帰りました。
b0110531_11442715.jpg

帰宅したら、ちょうど前の奥さんが、娘婿のお土産于を持ってきてくださったので、白菜を半分差し上げ、すぐに葉っぱを1枚づつもいで洗っていたところ、なんと虫が4匹中に・・・・うえの方が黄色に変色しているところが食べられていろところです。
b0110531_11474841.jpg

4匹の内、2匹は青虫(1匹大きいほうは白菜を一杯食べて緑色が薄くなって透明に近い状態)2匹は夜盗虫(これも1匹は大きい)
 12個植えている白菜が何個食べられるのか心配です。
b0110531_1153308.gif


昼の続編です
  夕方「白菜」の虫を見に行きました。なんと一株づつに1匹は必ずいます。4株抜いてしまいました。外側から綺麗に葉をもいで見ると中に大きなのがいて、やわらかいところはぐちゃぐちゃに食べています。漬物にでもしようと持ち帰りました。あ~あ残念b0110531_1724351.gif
[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-08 11:53  

今日は玉葱の苗を仕分け

昼前から、残っている(まだ2000本くらいありました)を全部抜いて、注文?のあった方々に差し上げるため仕分け。3時前お参りの先生と仲間が取りに来てくださいました。3人分で1400本位持ち帰りました。そして隣の畑の方に差し上げ、それでもまだ沢山残っていたのを、先生にお任せしてそれぞれに処分していただきやっと畑が空きました。
そして、「有機石灰・堆肥・元肥」を入れて耕し、「空豆」を植えて、その上に「すくも」をまいておきました。
b0110531_1873992.jpg

最後にラ・ディッシュを全部抜いて、その後へ2回目のサラダ水菜の種を蒔いていたら、もう4時半。大急ぎで帰宅することに・・・・

[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-07 18:09  

玉葱を植えました

一昨日、一昨日植えました。超極早生(3月~4月上旬収穫)30本・赤玉葱50本・晩生100本・保存用100本全部で280本植えました。今日、専業農家お友達が「すくも」を持ってきてくださったので上に捲いておきました。向こうに白く見えるのは「えんどう・グリンピース」です。鳥が豆を食べるのでしばらく掛けておきます。
b0110531_1718148.jpg
 
 日曜日に4人玉葱の苗を取りに来られる予定です。そうすると、その後へ「空豆」を植えます。少し、時期が遅れたかなあ~まあいいか。
 それにしても、専業農家の方が「スティックセニョール・人参・サニーレタス」など私の野菜を持って帰るとは。世の中なんだか可笑しくありませんかねえ~

[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-05 17:21  

蒔いていないものができました

聖護院と赤いサラダ大根の間に、なぜか3株だけ「紅芯大根」が生えてきました。蒔いていないのに・・・・それも綺麗に3株だけまとまってできました。何故だろうb0110531_13223824.gif


b0110531_13231149.jpg

漬物にでもして食べよう。
3日前に水に漬け、胸の中で暖めていたのが芽を切ってきたので、朝から「ちぢみほうれん草」を蒔こうと・・・しかし、洗濯物を干して出かけようと思えば雨がパラパラ。やっとの思いで出かけ、作業開始。ほうれん草をまいた後、「えんどう・グリンピース」の種を蒔きました。後で、気がついたのですが、えんどうのほとりへ「ほうれん草」がまけるかなあ~と・・・・種を持っていっておけばよかった。
b0110531_13284743.jpg
b0110531_132979.jpg
夕方時間があったら、又出かけよう・・・

[PR]

by richannnakaharam | 2010-11-01 13:29