<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今日は賑やかになりました

今朝は兄弟にお歳暮代わりに「ぶり」を届けることに。と、言ってもとりに来てもらうことに。
b0110531_12143182.jpg

これほど立派ではありません。
10時過ぎに家族がそれぞれ孫たちを連れてき、久賑りに我が家も賑やかになりました
b0110531_12164640.jpg

午後には、お友達が「ほうれん草」を持ってきてくださることに。我が家のは大きくなった物は全部食べたり人様に差し上げたりで、お正月用にと蒔いたのは、まだ小さいのでいただくことにしました。

[PR]

by richannnakaharam | 2010-12-29 12:18  

今日は一日片付け

朝から寒い。しかし、お正月が目の前に・・・・
 前々から夫に「粗大ごみ」を市役所の焼却場へ持ち込みをお願いしていたのですが、なかなか。やっとの思いで今朝やっと動いてくれました。10時過ぎに家を出たものの(途中道の左斜線がえらい渋滞しているなと思ったら皆さん焼却場へ行かれる方でした)帰ったら11時をと~に廻っていました。普段なら5分もあれば行けるのに。
 帰って今度は窓を洗おうと「脚立を出して」とお願いしたら、今度は頼みもしないのに倉庫の片付けを始めるではありませんか。又してもダンボールなど一杯・・・
 やっと出かけてくれたので、早速窓を洗うことに。掃きだしの大きなガラスを4枚と玄関を洗って今日はお終い。
 「山陰」の写真をアルバム風に作成することに
b0110531_19374639.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2010-12-27 19:40  

雪を見てきました

前々から夫の弟妹が「夫が長年のお勤めを終えたお祝い」をして下さるとのことで、相談の結果、山陰方面へ出かけてみようと今日出かけてきました。昨日からの寒さで、実は当の本人は余り乗り気ではなさそうでしたが、いざ出かけて見たらそうでもなく、結構楽しんだのでは?結構買い物を楽しんでいたので。 余り表情が豊かでないので、嬉しいのか・・・・・・
 今朝7時30分妹宅の車に便乗して自宅を出発→弟の車で6人8時出発→まず高梁SEで最初のトイレ休憩(写真が一番最後になってしまいました)雪がうっすらと・・・・・しばらく走っていると段々雪は降り出し、湯原の手前でタイヤチェックをしていました。9時10分→ 蒜山サービスエリアに到着9時30分真っ白の雪景色 →大山Pに着くとまたまた真っ白10時15分 この時期こんな大雪を見たのは初めてで大感激b0110531_20182517.gif
第一の目的買い物境港海産物センターで買い物→境港駅で妖怪に出会い→水木しげるロードでさまざまな像を見ながら又しても買い物弓ヶ浜→昼食 ご馳走をいただいたのに写真を撮るのをすっかり忘れ食後の写真になってしまいました。ここでのにぎり寿司のネタの大きかったこと。ねたをナイフで切っていただきました。
昼食後もう一度買い物。最後にお菓子の「壽城」で最後の買い物とコーヒータイム
そして帰途につくことに。自宅到着17時ちょうど。陽があるうちに帰れてラッキー
 それにしても随分と買い物をしました。
そして夫の3人兄弟とそれぞれの付き人が全員6人で出かけたのは初めてで嬉しかった。感謝感謝の一日でした。写真を載せてみますので・・・・
[PR]

by richannnakaharam | 2010-12-25 20:29  

漬物を作りました

今朝は比較的暖かかったので早くから出かけて
 まず、えんどうの冬支度(藁で囲いました)そうこうしていると、うめちゃんがやってきて「空豆の苗を売っていたよ」と教えてくれたので早速3本買いに行き、植え替えることに。1個は種を植えていなかっみたい。2個は数日前に一度「霜」が降りた日にちょうど芽を出していたみたいで、先が黒くはなっていたけれど中は新芽がしっかりしていました。しかし、他のとは随分小さいので、ちょうど買ってきたのが同じくらいの大きさなので捨てることに・・・・
 今日は色々収穫(人参・サニーレタス・ほうれん草・白菜・セロリなど等)して帰るともう12時半・検査官が何度も携帯へ「昼飯はいつになるの?」と電話をしてきたみたい。
 遅い昼食を済ませ、早速「白菜・千枚漬け・花梨酒」を作ることに。花梨酒は風によいと姉がくれていたものをやっと今日。しかし、出来上がるまで半年暗いかかるのでこの冬の風には間に合いそうにありませんね
 
[PR]

by richannnakaharam | 2010-12-18 16:05  

空豆へトンネルを掛けました

昨日収穫に行った折、空豆をみると余りにも小さいし、芽が出ていないものがあったので、年内に少し大きくしようと思いトンエルを掛けました。今朝ほど先生に会ったのでその旨話したら「余りにも天気の良い日は日中は温度が上昇するのでいかがなものか?」とのこと。そして私は「暖かい日には少しトンエルを開けてください」と虫の良いことをお願いしておきました。
最近は別段作業もないし、収穫のみです。草取りをすればいくらでもあるけれど寒いから・・・・
それにしても大根が私の脚ほどに太く大きくなっています。今食べると水々しくてとても美味しい。
白菜も虫に食べられたけれど、結構収穫しては漬物や鍋物にして食べていたら、あと3個になってしまいました。

[PR]

by richannnakaharam | 2010-12-16 16:05  

久振りの更新です

しばらく更新していなかったと思うと2週間振りでした。
 近所の方や、お参り仲間から依頼されていた年賀状つくりや庭木の剪定・昨日は9月に死去した義兄の100日法要やら、なんだか忙しく畑は収穫のみに出かけていました。
 やっと庭が綺麗になってほっと・・・・
b0110531_10454165.jpg

今年は、我が家の検査官が雑木は全部摘んでくれました。そして義弟が松を2本剪定して下さっている間に検査官が土が多いところは少ない場所へ。そして、綺麗に掃いてくれました。今年みたいに庭が綺麗になったのは何十年ふりかしら?
b0110531_10504594.gif私は妹と「おさんどん」しかしなかった。
 今朝は、超極早生の玉葱とえんどうへ肥料をあげないといけないので頑張って出かけたら、なんとすぐに雨がポロポロと振り出したので、レタス・大根・ねぎを収穫して早々に引き上げることになってしましました。
前にえんどうの垣をしていたものへ「藁」で冬支度をしてあげています。もう少し「藁をいただいて全体を囲ってあげないとと思っていますが今日は雨のため中止です。
b0110531_10533390.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2010-12-11 10:53