<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

パソコンがきました

今日13時パソコンが届きました
 設定と既存のものを移し終えたのが17時前になりました。使っていたPSの中にあるのをHDに移すのに随分と時間がかかりました。新しいのへ移すのはあっという間に・・・・
少し使ってみたけれど、随分と使い勝手が違うので慣れるまではしばらくかかりそうです。古いのを処分しようと思っていましたが、夫が使ってみたいとのことで隣に並べて置きました。
b0110531_17593867.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-26 17:59  

今日は少し畑の整理

今日は午前中「テレビ・蛍光灯・火災報知器」などを買いに出かけました。テレビは最初42インチを買う予定でしたが、居間を色々模様替えをしてみましたが、どうしても思う場所に納まらないので、結局いま私の部屋にあるあるのと同じ32インチにすることになりました。店で見ると小さく感じますが、家庭ではそう小さくもないですよね。それにしても、物が壊れるときって、一度に壊れるものなんですね。居間の電球が1個切れてしまったので5個全部変えることになりました。先日台所が1本切れたばかりなのに・・・・又、5月31日までに火災報知器の設置が義務付けられているとのことで、これまた、3個(台所と居住場所とは違うものがいるんだって)
午後から、しばらく畑をお休みしていたので、3個残っていた「白菜」を収穫して、新聞紙に包んで陽のあたらない場所へ保管することに。
b0110531_169932.jpg

ブロッコリーも2本残して抜いてしまいました。葉っぱを「ヒヨドリ」が食べてしまいます。スティックセニョールだけは不織布を掛けておきました。
最後に、空いている場所へ「石灰」を入れて耕して、今日の作業は終了。
帰宅してから、「粕汁」を作ってうめちゃんにお裾分け。
これから、居間の電気のカバーを洗っていたのを取り付けなければなりませんが、我が家の検査官は、私が畑に出かけている間にどこかへお出かけらしい。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-22 16:14  

今日はめだかのお世話

3時前に帰宅すると検査官が「めだかの水槽の掃除を・・・」と。休むまもなく取り掛かることに。1ケ月もすると下に敷いてある砂が真っ黒になっていますね。お正月前に綺麗にしたのに。水槽と砂とろ過装置を洗うのが大変なんです。時間にすると50分くらいかかります。初めは検査官が自分でしていたのに、いつの間にやら私の仕事になってしまいました。
左が白と青めだか。右が赤めだかですが写真でみえるかなあ~
b0110531_16403747.jpg
b0110531_16405961.jpg

それから、今日は出かけるので「リク姫」を外に出して朝ごはんも外に出しておいたら、帰ってみると
b0110531_16445825.jpg

りくちゃんのご飯を食べているのに、彼女は知らん顔でハウスの中でグー寝。なんともおかしな風景でした。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-20 16:46  

鮒飯を作りました

お友達のご主人からのリクエストで今朝6時前から「鮒飯」を作りました。昨晩「ごぼう・大根・人参」だけは切って用意しておき、今朝「サトイモ」の皮をむいで・・・・鮒を炒めるのになんと45分もかかりました。出来上がったのは8時過ぎになってしまいました。
b0110531_1235912.jpg

やっと出来上がったと思ったら、検査官が「お友達の所へ持って行く」と9時頃出かけました。そうこうしている近所の方がやって来られたので少しお裾分け。鍋を持ってこられたとき新鮮な時に冷凍そたという「太刀魚」を下さり、あ~あ嬉し。真っ白な綺麗なもので感激。私は大好き。
しばらくして、うめちゃんと先生にも持っていってあげました。午後からはリクエストのあったお友達が取りに来られます。

今朝も「ひよどりとめじろの」のバトルが続いています。
b0110531_12105564.jpg
b0110531_1220058.jpg

 ヒヨドリが来るとめじろが逃げてしまいます。そしてヒヨドリがみかんを下に落としてしまいます。
この頃めじろも少し賢くなったのか、慣れたのかヒヨドリが来ると、下に降りて落としたみかんをついばんでいます。そしてヒヨドリが飛んでいくと木の上に上がって「チ・チ」仲間を呼びます。なんとも可愛いですね。

続編です。
 我が家の「リク姫」は昨晩2回もおしっこに起きて、今朝6時前起こすと「ウワ~」と怒るので、そのまま朝食を食べてそろそろ起こさなくはと思い、私の布団を見ると「大きな世界地図」b0110531_12543159.gif
今朝は沢山洗濯物があるのに・・・・・仕方なく早速布団カバーを洗い、布団を干す羽目になりました。
昼前まで遊んでいたかと思うと、今はこの調子。日向ぼっこをしながら爆睡です。

b0110531_12572261.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-19 12:15  

テレビとパソコンを買いに行きましたが・・・・

昼前、アスパラにすくもを掛けて帰り、午後検査官がテレビを買うというので、これ幸いとパソコンもついでに買ってもらおうと出かけましたが、
b0110531_1433760.jpg

テレビって、同じように見えても随分と値段が違うことにびっくり。10万円くらいは充分違いますね。b0110531_14344840.gif
やっと決まったのですが、私の係りの方が「22日~23日が売り出しなので、そのときには少し値段が安くなるし、彼も助かるから・・・」ということで今日は機種だけ決めて・・・・
そして、パソコンの売り場へ行きましたが私の希望するものがなくって。大きなお店なのに可笑しいな~と思ったら、これまた今ちょうどモデルチェンジの時期だそうな。帰り道「アプライド」へ立ち寄ってみたけれど、ここにもない。聞いてみると先ほどと同じ答え。
諦めて、私のPCをサポートしてくださっている彼に℡をして、結局彼にお任せして探してもらうことにしました。
 そんなことで、お金を用意して嬉しく出かけては見たけれど、今日のことにはなりませんでした。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-11 14:41  

ひよ鳥もやってきます

今日は「りんご」をめじろに上げたら、なんと蜜の入った中ほどから食べているではありませんかb0110531_15585612.gif
どうして美味しいところが判るのかしら? それと一羽が食べているときは「チ・チ」と仲間を呼んで、二羽が松ノ木に留まってひよ鳥が来るのを警戒しています。先ほどめじろが帰ってので、今度はひよ鳥がりんごを食べています
b0110531_1613670.jpg

 それにしても「めじろ」は綺麗で可愛い。そして毎年来るのは「燕」と一緒で、帰る家を覚えているのでしょうね。毎日見ていても飽きない。
畑の方は、土曜日に出かけて「玉葱・豆」の中の草取りを少しして、年末収穫した残骸を片付けて、明日は可燃ごみの収集日なので、先ほど出かけてビニール袋に入れて持ち帰りました。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-10 16:06  

めじろがやってきます

正月明けから今年も「めじろ」が三羽やってきます。みかんを蝋梅の木に置いてあげると、どこからともなく「チ・チ」と声がすると今年も三羽やってきます。同じ鳥なのかあ~ それにしても何故三羽なのか?2~3年ずっと三羽です。鳥というのはつがいでいるものと思っていたけれど・・・・
写真を撮ろうと思ってもなかなか近づかせてくれませんね。一口食べる毎にあたりを見、そして又一口という具合。とても警戒心が強いみたい。今朝からもう2回もみかんを替えています。
部屋の中からやっと撮影できましたけれど、小さくてよく見えないかもね

b0110531_12435939.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-09 12:44  

干し大根を作ることに

昼過ぎ、今日は暖かかったので、干し大根を作るための大根5本抜いて帰りました。余りにも大きいので中がすいていなければ良いのですがね。
 明日からは行動を開始しなければ・・・・体が訛ってしまいそう。
人の足より太い大根です
b0110531_14305374.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-03 14:31  

謹賀新春

b0110531_16485598.jpg
大晦日から元旦にかけては雪模様の天気予報だったけれど、な~んのこともないようで、寒いけれど穏やかなお正月となりました。
 私は30日夜、人様に「たらば蟹」の足をいただいて、それを冷蔵庫に納めようとして、中にあったジャムの便が右足の側面に落ちて、見る間に紫色に変色するやら、痛いやら(骨が傷ついているかと思った)でお正月は外に出ることができないようで、「寝正月」となりそうです。
 今年は、とうとう「介護保険」を払う歳になってしまいました。余りウサギのようにぴょ(@´・ω・)ん?ぴょ(@´・ω・)ん?はねないようにしないとね。
b0110531_16559100.jpg


 畑は1月5日から始動しようと思っていますが、足の治り具合ですけれどね
今年もよろしくお願い申し上げます。今年が皆様方によき年になりますようお祈り申し上げます

[PR]

by richannnakaharam | 2011-01-01 16:57