<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

種まきをしました

今朝は少し遅かったけれど出かけました。
 まず、うめちゃんの畑の作物を抜いて片付け、検査官にジャガイモを植える場所をお願いして我が家の畑へと戻り・・・・
 まず「ジャガイモ」を植え付け、サニーレタス・ネギの種まきをしていたら、もう昼になっていて帰ることに・・・・
b0110531_14431772.jpg

昼ごはんの後、少しだけ休憩をして、早速苗を作るための種まき
 蒔いたものは「スティックセニョール・レタス・きゅうり・キャベツ」の四種類
b0110531_144934.jpg

私なりの温室の出来上がりです
b0110531_14493996.jpg

うまく苗ができるとうれしいね。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-02-22 14:50  

2週間振りに出かけました

土曜日の日、2週間振りに出かけてみました。2月5日に種まきをしたものがどうなっているか心配でした。と、いうのも雪が降ったり雨が降ったりで随分と寒い日が続き、おまけに風邪をひいて、出かけることができませんでした。トンネルを取ってみると「サラダ水菜・葉根っこ大根・小松菜」きれいに目が出ていました。しかし人参はまだのようでした。トンネルが飛んでしまっているかと心配しましたが、無事でホット安心b0110531_16373081.gif
 随分前に検査官がポットを置く台を出してくれていたので、大分暖かくなってきたので、そろそろ苗ものを作ろうかと・・・・・明日にでもすぐ種蒔きができるようにポットへ土を入れておきました。
b0110531_1646668.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-02-21 16:46  

珍しいものが降りました

この冬は随分寒く、」全国的に雪が多く、皆さん困っているとのことですが、我が家のあたりにはなあ~にも降らない。先日パラパラとはしたけれど積もるほどには・・・・
今朝は、この冬初めてみぞれ交じりの雪が一日中降って、午後3時ころから白くなってきました。とにかく寒い一日でした。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-02-14 18:26  

種まきをしました

このところ暖かいので種を蒔いてみようと思いつき、今朝早く出かけて葉ねっこ大根・サラダ水な菜・小松菜・人参」を蒔きました。
b0110531_12335947.jpg
b0110531_12342236.jpg

b0110531_1235372.jpg
寒いからどうかなあ~しかし、昨年も2月9日に蒔いてきれいに生えたから・・・・
不織布をかけて、その上へビニールでトンネルをかけました。今回は風が入らないようにきちっとかけておいたので寒さは大丈夫だと思うけれど。
 うめちゃんが体調を崩しているので、我が家の検査官が「少し手伝ってあげようかな」とえらいしょうらしいことを・・・・
1週間ほど様子を見てから本人がして欲しいことを聞いてからにすることに・・・
 それから、日曜日に石鎚山のふもとにある「大福寺」へ柴灯護摩供養に行ってきた写真を「みっちゃんのお参り日誌」に載せているのでみてくださいね。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-02-08 12:41  

今年初めての本格的作業の開始

昨日朝から出かけて、畑に残っている野菜をほとんど引き上げてしまいました。
 そして、前に石灰を入れたところへたい肥を入れて、まだのところへは石灰を入れて耕し置おきました。それにしても、皆さんから聞いてはいたけれど「ひよ鳥」いっぱい。ゆうに40~50羽はいますね。
無残に食べられたブリッコリーです
b0110531_7302938.jpg

越冬つぼみ菜はこれからのものなので少しだけネットをかけておきました。
b0110531_7313479.jpg

午後から鍼灸へ行ってそのあと「美容院」へ行く予定でしたが、頭に鍼を打っていたので急きょ今朝の9時に予定を変更。
今日は午後から岡大病院へお見舞いに行く予定です。早く帰れたら畑の昨日の続きをしたいな~

[PR]

by richannnakaharam | 2011-02-05 07:35