<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今朝は寒かったですね

今朝8時半頃ビニールの中のものへ水やりをしようと出かけましたが、バケツの中に氷が張っていて・・・やはりポンプも凍って水が出ないので溶けるまでうめちゃんの畑へ石灰とたい肥を入れて耕しているうちに氷も溶けてきたのでトンネルを開けて水やりをしました。2月に蒔いていた種物は随分大きくなってきました。3月20日に蒔いたラディッシュとチンゲン菜も芽が出てきました。自宅苗を作っているキャベツ・スティックセニョールは順調に大きくなってきていますが、レタスが15ポットまいた内6個しか芽が出来ないので、3月24日畑へ直播をしてみました。キュウリもお彼岸に夫の実家へ墓参りに帰った際、弟嫁が「家の中に入れてごらん」と教えてくれたので、そのようにしてみたら、小さいながら全部芽が出てきてほっと一安心
b0110531_15837.gif

3月27日現在の我が家の畑の様子です
[PR]

by richannnakaharam | 2011-03-27 15:20  

ジャガイモの芽がでました

今朝早く「朝市」へ出かけてきました。やはり魚はいつもより少なめでした。それと、いつも「もずく」が250円のものが300円と、値段も少し高いかな~という感じを受けました。
8時過ぎ自宅へ帰り、その足ですぐに畑へ出かけ、まずはじゃがいもの芽が出ていないかとを外みたら、きれいに出そろっていたので、ビニールを外してトンネルをかけることに。
b0110531_1264491.jpg
自宅で「レタス」の苗を作ろうとポットに種を蒔いているのが、寒いせいかなかなか芽が出ない。畑へ蒔いていた人参。葉根こ大根などがきれいに芽が出て成長しているので畑へ直播をしてみました。
最後にえんどう・グリンピースをまぶいていたらもう11時を過ぎていました。そろそろ帰ろうかと思っていたら、やはり検査官から「昼飯は何時に・・・」と電話で催促。急いで帰る羽目に・・・・

[PR]

by richannnakaharam | 2011-03-20 12:11  

東北地方は大変なことに・・・

昨日、東北地方では大変なことが起きていますね。夜まで何にも知らなかった私。何とも優雅なことです。
 今朝は、早く出かけていろいろ作業をしました。夕刻うめちゃんが「消防署の車が支援に出かけているところをNHKのテレビニュースで報道しているところを、私がバイクで畑に行っているところが映っていたよ」と教えてくれましたが、これまた何にも知らない・・・・
暖かくなってきたのでビニールを外していたら、「ひよ鳥」が春キャベツの葉を全部食べているではありませんか。せっかく冬の間大きくしたのに。それでももったいないかと思い、今日またトンネルをしておきました。復活すると嬉しいですが。
 写真の最初にあるのが食べられたキャベツです。写真に名前を書くのを忘れてしまいましたが、寒さよけにしていた「藁」を取った「えんどう」綺麗に出た「人参」少し大きくなった「空豆」などです。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-03-12 20:00  

寒いとはいえ、やはり春ですね

今朝は、畑のバケツに薄氷が張っていましたが、少し草取りをして、もうそろそ太陽の日差しを当てた方がよいのではないかと思いつき、キャベツ・レタス・ネギの苗・ほうれん草へかけていたビニールを外しました。しばらく考えて、レタスのみ霜が降りないように上だけビニールをかけておきました。
 そうこうしていると、隣の専業農家の方が「ホイ、これ」と言って「ごぼう軸(軸を食べるごぼう)」を持ってきてくださいました。やはり寒いとはいえ春なのですね。今年春一番の食材です。
b0110531_12262316.jpg

大好きな食材なので、早速自宅へ帰ることに・・・すぐに軸を叩き、湯がいて夕食のおかずにしようと調理しました。出来上がりです。やはり「はしり」なので柔らかい・・
b0110531_12284850.jpg

 今朝は、「チンゲン菜とラ・ディッシュ」を蒔こうと思って出かけたけれど、今日はだ~れも畑にはいないので拍子抜けをしたので、また今度にしよう。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-03-08 12:31  

芽が出てきました

今日は冬に逆戻りをしたみたいに寒い。昼頃雪花が散っていましたね。
 昼前、2/22に自宅で苗つくりのための種まきをしたものへ、水をと思いトンネルを開けてみると「スティックセニョール・キャベツ」芽を出していました。同日畑へ蒔いた「ネギ・サニーレタス」も芽が出たかしら?
b0110531_16263470.jpg

スティックセニョールです
b0110531_16271133.jpg

キャベツはまだ不揃いですが何とか芽を切ったみたいです。
2月5日畑へ蒔いた「葉ねっこ大根・サラダ水菜・小松菜」はきれいに芽が出てたので(芽が出たのはよいけれど種を蒔きすぎて土が盛り上がっていました)2/26に少しまぶいておきました。もう少し大きくなったら、もう一度まぶかないといけないでしょうね。
明日は出かけてみようと思うけれど、今日みたいに寒いと・・・・・

それから、毎日庭へ来ていた「めいちゃん(めじろ)とヒヨドリ」が全く来なくなりました。
めいちゃんは寒い時期(年末から1月いっぱい)は深い綺麗な緑色をしていましたが、2月中頃から胸のあたりがややオレンジっぽくなってきて、なぜなのかなと思っていたら来なくなってしまいました。どこへ行ってしまったのかしら?

[PR]

by richannnakaharam | 2011-03-03 16:37