<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今朝は大失敗

昨晩検査官が突然「明日わらびを採りに行こう」と言い出し、昨年うめちゃんと行った所へ朝早く行こうと・・・・昨年9時過ぎに出かけたら、もう人様が採った後だったので早く行こうと6時に自宅出発して出かけたところまではよかった。現地へ着いたらなんと入口に鎖が張ってあって、8時半でないと通行できない旨。あきらめて帰ることに。検査官が「うめちゃんも誘って行こう」私は「彼女は朝早いと無理だよ」と。うめちゃん行かなくって正解だったよ。
 帰って、作業着を着ていたのですぐに畑へ・・・着くとすぐにうめちゃんもやってきました。
今朝は「しょうが」の種を植えました。少し早いけれど藁を敷いて、上にビニールをおそっておいたから大丈夫だろうね。
b0110531_10272885.jpg

ついでに「ネギ」の種をあまりにもたくさん蒔きすぎて大きくならないので、定植した方が大きくなるかと思い、思い切って定植しました。
 そうこうしていると、世話人や先生もやってきたので、みんなにお裾分けをしてネギの苗床はほぼ空きました。後へは何を植えようかなあ~
b0110531_1032124.jpg

 お友達のご主人に苗つくりをお願いをしていた「トマト・茄子・キュウリ」の苗を届いたので先週土曜日に定植しました。トマトは斜めに植えたのにもう立ち上がろうとしています。まだ、ビニールの中なので、もう少し大きくなったら写真に撮りますね・

[PR]

by richannnakaharam | 2011-04-21 10:35  

畑はからからです

昼過ぎに出かけてみると、畑はからからに乾いていました。2日ほど前にうめちゃんが水やりをしてくださったみたい。昨日農家の方が「玉ねぎは大きくなったかい?」と尋ねられ、「まだ小さです」と答えると「これだけ雨が降らないと水やりをしないと玉は大きくならないよ」と教えてくれたので今日はいっぱい水やりをしました。
ひよ鳥に食べられていたキャベツは先生に診てもらった結果、蒔きそうにないので抜いていまいました。冬の間ビニールをかけてやっと大きくなったところを取りに食べられ、しかし復活するかと思ってけれどダメでした。
 最後に空豆が大きくなりだしたので、倒れないように周りを囲んでおきました。
[PR]

by richannnakaharam | 2011-04-13 20:00  

昨日の雨は恵みの雨

今朝は早くから出かけようと張り切っていたのですが、我が家の検査官が木曜日に「ナビゲーションとETC」を車に取り付けて、張り切っていて(それにしても70歳位近くになってなんで目覚めたんンでしょうかね?)7時ころ朝食をとっていると「出かけてみたい」といいだし、私の計画は・・・どこへ出かけるのかと尋ねると「蒜山か四国にしようか」というので、四国ならば1ケ寺でもお参りしたいと、納経帳やら杖などお参りグッズを用意して車に乗り込んだところ、なんと車は「蒜山」ですって・・・目的地に近づいたら今度は「境港」だって・・・
 帰り道大山がきれいに見えたので「ちょっと写真を撮らせて」といっても、随分過ぎて車を道の端へ寄せてくれた時にはもう大山は半分雲の中
b0110531_19153168.jpg


自宅に着いたのが2時半
 少し疲れたのか「少し寝て起きる」と。これ幸いに畑へ出かけることに。サニーレタスの苗が大きくなっていたので、キャベツの間に移植することに(虫が来ないんだって)
 それから、来週土曜日に「トマト・茄子」の苗が来るので、元肥を入れて耕して帰りました。今晩の食材にと思い収穫していた野菜はなんと畑へ忘れていました。
b0110531_1914546.gif

[PR]

by richannnakaharam | 2011-04-09 19:14