<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

えんどうが終わりましたね

今朝は検査官がいないのを幸いに薄暗いうちから出かけてみました。
 えんどうがもう終わりに近づいていました。少し軸を切っておきました。
b0110531_619186.jpg

トマトが少し肥料が効き過ぎているのでは・・・と心配。セロリも大きくなっていたので収穫し、前の家の玄関に置くことに。
b0110531_6192565.jpg

 それにしてもレタスが立派になっていたので、週末雨が降るかも知れないので傷まないうちに3個収穫。
b0110531_6195197.jpg

今朝はごみ出しの係りがいないので、私が出さなければ・・・・

[PR]

by richannnakaharam | 2011-05-20 06:20  

自宅の苗ものへ支柱

今日昼前、検査官が自宅の庭へ植えている苗物の支柱を手伝わされる羽目に・・・・植え付け時には「触るなよ」と言っていたのが・・・・
省エネのために「ゴーヤ」を植えていたのへネットを張りました
b0110531_17431144.jpg

そして今度は「トマト」なんと雨よけの「ビビール」まで張って・・・いつまでもつことやら。
b0110531_17444167.jpg

 そうそう、夫の甥の嫁が、今日は一週間遅れの「母の日」のプレゼントを届けてくださいました。つばの広い「帽子」でした。日焼けをしないようとの心使いが嬉しいね。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-05-15 17:50  

久し振りの作業でした

やっと雨が上がり、久方振りに出かけました。それにしても野菜にとっては恵みの雨でしたね。
今朝は7時から出かけて、「とまと・きゅうり・茄子」のおうちを立てました。トマトの垣がどうにか出来上がったころ、検査官が検査にやってき、検査を終えてどうするのかな~と思っていたら、茄子の垣とキュウリの支柱を立ててくれ大助かり・・・・・検査官が帰った後、今度は先生とうめちゃんがキュウリのネットを張ってくださり嬉しかったわ。一日では完成しないと思っていたのに。感謝感謝です。
 トマトの支柱が完成したので、二本立ちにするためいらない脇芽を全部切って整理し、支柱へ取り付けて完成。
b0110531_20184476.jpg

茄子です
b0110531_2019872.jpg

きゅうりです
b0110531_20193274.jpg

トマトです
b0110531_20195863.jpg

小さいけれど「フルーティカ」という種類のトマトの実が付きました

[PR]

by richannnakaharam | 2011-05-14 20:21  

自宅の庭へ苗を植えました

4月16日にお友達にいただいていた「トマトと茄子」の苗を夫が庭に隅に植えていたのですが、何分庭の隅なので日当たりが悪く、私が畑へ植えているものの半分位しか成長していないので、今朝検査官がゴルフコンペへ出かけたのを幸いに日当たりのよい場所へ植え替えました。しかし、プランターなのでどうかな~
左上からピーマン・トマト・ゴウヤ・茄子です。
b0110531_13455142.jpg

昨日畑の方へ出かけてみたらなんと紫いろのピーマンが寝てしまっていた。b0110531_13483912.gifほとりを掘ってみたらなんと私の小指位の丸々と太った夜盗虫が1匹。思わず踏んづけてやりました。
検査官が「そろそろ苗物へ肥料を施した方がいいよ」とのことで、昨日トマト・茄子・キュウリへ・・・今朝ほど肥料屋の方に聞いたところ「実がなりだしてからいいよ。早くやると固い茄子ができるよ」これまたショック
b0110531_13515631.gif

[PR]

by richannnakaharam | 2011-05-02 13:52