<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ゴーヤが2個実をつけました

日よけ用にと自宅の窓際に植えた「ゴーヤ」がやっと2個実をつけました。
結構上まで葉は昇りましたが、なかなか実をつけないので心配?していたところ、先生が「ゴーヤは子つる・孫つるにつくので芯を止めないと実はつかないよ」と教えてくださったので、2週間ほど前に芯を止めたところ、2個実がつきました。自宅では食べないので日よけ用にと思ってはいましたが、やはり実のつくものは実がつくと嬉しいものですね。b0110531_6554343.gif
b0110531_835136.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-24 08:04  

トマトを初収穫

やっと2個熟しました。
b0110531_18431311.jpg
b0110531_18433372.jpg
早速夕食の食卓へ。やはりハウス物より皮は少し硬いけれど、太陽の火をいっぱい受けているので味は濃い。トマトの香りが素晴らしい。
 
b0110531_1848649.jpg

ミニトマトの「アイコ」です。フルティカは素晴らしく甘い。しかし写真はうまく撮れなかったので載せられませんでした。
 今日は、「土生姜」へ肥料を施して、土寄せをしました。検査官の審査が通らず、彼が土寄せをしてくれました。おお助かり
b0110531_18525776.gif
[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-21 18:48  

姫路サファリパークへ・・・

先週福山動物園へたどり着かなかったので、今日と明日で土・日曜日高速料金1000円が終わるため、今朝は早く7時30分自宅を出発。姫路サファリーパークへ検査官とうめちゃんと私の3人で出かけました。行く道は「さすが1000円最後」と思わせるほど車の量は多かった。しかしうめちゃんに言わせると「街場の方はこんなものよ」とのこと。私は街の方へ出かけることは少なく、お遍路さんで四国しか高速道を使わないのでびっくり・・・
 現地到着は9時30分。30分待ちでやっとゲートの中へ。
今日はどんよりと曇り空であるのと、車の中からなので写真はいまいちですが載せてみます。
それと、このソフトが無料なので、写真がたくさん載せられないのが残念です。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-18 15:43  

トマトと生姜へ・・・・・

昨夕、キュウリを収穫と思い出かけてみました。
 それと、2~3日前か桃太郎1個が色付きはじめたのも気になり(少し嬉しく)よく気を付けてみるとなんと色付きはじめたのではなく「青虫」らしき虫が穴をあけてその中に頭を突っ込んでいるではありませんか。
b0110531_5183912.jpg
目が点になってしまいました。これまでこのような虫がついたことはなかったのにb0110531_520733.gif
帰り際、生姜がどのくらい芽が出ているかネットを外してみると、7本芽が出ているうち4本先を食べられていました。生姜の害虫は性質が悪く、駆除が難しい。早目に駆除しないと昨年のように全滅することに。今日は一日出かけるので、今晩畑の仲間に聞いて対処することに
b0110531_524817.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-18 05:24  

今日から雨ですって

今朝早くからもう雨が降っていたけれど、昨日出かけてなかったので「キュウリ」が大きくなっているかと思い出かけてきました。
毎日収穫しても追い付かないほど実がつきだしました。
b0110531_6105146.jpg

レタスもキャベツも雨が降ると「なめくじ」が侵入するので収穫してみると案の状・・・
b0110531_6112558.jpg
b0110531_6124711.jpg
b0110531_6115495.jpg[#IMAGE|b0110531_558544.jpg|201106/16/31/|left|222|227#
それでも、なければ買わないと・・・・・・・と思いうめちゃんのバケツの中の袋を勝手に頂戴し、帰り道、勝手口のところにおいて帰ることに。それから近所の方にもお裾分け・・・
もう、雨は本降りになりました。うめちゃんんは、まだ夢のなかでしょうねb0110531_635437.gif

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-16 06:04  

生姜へネットをかけました

昨年は生姜になんとかいう「害虫」がついて、あまり収穫できなかったので今年はネットをかけてみました。
b0110531_17104538.jpg

トマトが随分たくさんなって、周りが少し白くなって、そろそろ色が付きそうなものが何個かあります。
b0110531_1712361.jpg

小さいトマトの「アイコ・フルティカ」は何個か色が付きましたが、検査官が出かけてきてはもいで食べてしまいました。残り2個は、今日は食べることを拒否してやっと・・・
b0110531_17141029.jpg

キュウリもたくさんなりだしましたね。昨日7本、今日3本収穫しました。
b0110531_17151740.jpg

この下には今日「キュウリ・小松菜・サラダ水菜・チンゲン菜」の種を蒔きました。
b0110531_17172066.jpg

キュウリは順調に大きくなれば10本くらい苗ができるかあ~  そうしたら皆さんも喜ぶでしょうね。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-14 17:18  

動物園へは・・・・

<b>今朝検査官が目覚め「動物園へ行ってみたい」と思わぬことを言い出し・・・
インターネットで近くの動物園を検索し、福山市立動物園が近かったので、仕方なく車に同乗することに。
b0110531_17301573.jpg

b0110531_17303666.jpg
少し期待をしながらナビゲーション通りましたが、小さな標識はあるもののそれらしき建物が見えないまま、近くまでついて「目的地付近に到着しました」と案内が到着した場所はなんと住宅地の中
b0110531_17284054.gif
検査官は「お前が電話番号を間違えたのでは?」とご機嫌斜め。帰ることにしました。

半日疲れただけの土曜日でした
[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-11 17:33  

ジャガイモを収穫しました

今日午後残っていた「ジャガイモ」4株を収穫しました。思ったより大きなものが入っていました。
b0110531_18422363.jpg

トマトがやっと色付きはじめていたので嬉しくなっていたのに、検査官がやってきて「フルティカ1個・アイコ2個」を食べてしまいました。まだ真っ赤になっていないので「甘くない・皮が固い」と文句。「今からまだ早いので・・・」と言いたいけれど、ご機嫌を損ねるとまた面倒なことになるので辛抱することに
b0110531_18464259.gif
それから、まだまだあります。先日来少しづつではありますが雨が降っているのに「茄子へ水やりをしなさい」と言い残し、自分は帰ってしまいました。
 私は「空豆」の後を先日きれいにしておいたところへたい肥と元肥を入れた耕しておきました。何か夏でも食べれる葉ものの種を蒔こうと思っています。
 そうそう、「しょうが」がところどころ芽を切っています。今年は害虫にやられないようネットをかけます。土曜日になるかなあ~

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-09 18:51  

玉ねぎの収穫が終わりました

先週木曜日抜いていた「玉ねぎ」が畑で少し乾いたので持ち帰り、検査官の支持のもと紐につるしました。苗は250本位植えたので、もっとたくさんあるかと思ったけれど、全部で150個くらいですね。もっとも、抜きながら食べたり、友達にあげたりしたからでもあるけれど・・・・
 今年は、検査官が早島の方に聞いたという、いつもと違う方法で吊るしました。この方法は干し柿(このあたりでいう吊るし柿)を作るように捩じった紐の間に玉ねぎの竺を通します。そうすると、長い間腐らないとのことで挑戦してみました。

b0110531_15584017.jpg

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-05 15:58  

桃の袋かけ

高校時代のお友達に桃の木を1本いただいていたのが、袋かけの時期に来ていましたが、雨や野暮用で、1週間遅れましたがやっと今日終わりました。彼女から「1日では済まないよ」と聞いていたので朝4時過ぎに起きてお弁当をし6時前に出かけていきました。助っ人は検査官・うめちゃん・そしてうめちゃん」従妹の美佐ちゃんの4人でした。美佐ちゃんをのぞいてみんな素人ばかりでどうなることかと思っていましたが、思ったより早く10時過ぎには終わり、お弁当は自宅に帰ってからいただくことに・・・
袋かけ前の桃の木です。
b0110531_1447429.jpg

かけ終わった桃の木です
b0110531_14485230.jpg

昼のお弁当を食べて少し昼寝をしていたら、12時過ぎ札幌のお友達から1昨日送っていた(我が家はできなかったので、畑仲間がくださった)「空豆」のお礼の電話で起こされる羽目に。
起きて、今度は「玉ねぎ」の収穫へ出かけることに
b0110531_14515534.jpg

赤玉ねぎです
b0110531_14522563.jpg

そして最後に「にんにく」も収穫をしました
b0110531_145341.jpg

ついでに、できなかった「空豆」の軸を抜いて片付けをしていたら、夕立が来たので帰らなければなりませんでした。

[PR]

by richannnakaharam | 2011-06-02 14:55